よくあるご質問

Q : どこで試着できますか?

全国有名百貨店内フォンテーヌコーナーやフォンテーヌの路面店、全国のレディスアデランスなどで試着することができます。店舗により取り扱い商品が異なり、ウィッグのお取り寄せに数日かかることもあります。
なお在庫は常に変動しますので、フリーダイヤルでは各店舗の正確な在庫状況は分かりかねます。恐縮ですが、お急ぎの場合はお近くの店舗まで、直接お電話でご確認ください。

Q : ウィッグは、医療費控除の対象になりますか?

現状では、ウィッグやその付帯品は、国の定めた医療費控除の対象ではありません(2015年1月末時点)。一部の自治体や民間の医療保険などでウィッグの購入費用を補助するケースがありますので、お住まいの自治体や各保険会社に直接お問い合わせください。

Q : 「医療用ウィッグ」でなくてはいけませんか?

症状によっては、必ずしも「医療用」である必要はありませんが、何種類かのウィッグを試してからご購入頂くことをお薦めします。
「アデランス」と「フォンテーヌ」では、「医療用」以外にも多くの商品をご用意しておりますので、どうぞお気軽にご試着ください。

Q : すぐに使いたいのですが、買ったその日に持ち帰ることができますか?

レディメイド・ウィッグ(既製品)は、在庫があればその日のうちにお持ち帰り頂けます。

  • ・ご購入いただく際に、ウィッグのカット調整を行いますので、30分~1時間程度お待ちいただく場合がございます。あらかじめご来店予約ができる店舗もございますが、できるだけ時間に余裕をもってお越しいただくことをお薦めします。
  • ・ご来店時間や在庫状況によりお持ち帰りいただけない場合があります。また一部店舗ではお渡しまで数日かかります。

Q : ウィッグをつけたままどれくらい動くことができますか?

一人ひとりに合わせ、調整したウィッグであれば、日常生活に支障はありません。自転車に乗って買い物に行かれる方もいらっしゃいます。

Q : ウィッグを購入する際に、自髪をカットしていただけますか?

当社直営の病院内ヘアサロンは、どなたでも、自髪のシャンプーやカットを承ります。抗がん剤投与前の髪の毛のカットもご相談ください。アデランス店は、ウィッグのご購入時に、自髪をカットできる場合もありますので、ご相談ください。詳しくは、フリーダイヤルまでお問い合わせください。

  • ・当社直営の病院内ヘアサロンやアデランス店でウィッグをご購入いただいた場合は、自髪のお手入れがアフターサービスに含まれます。