アデランス

  • 男性向け ご相談・お試し体験 0120-78-9696
  • 女性向け ご相談・お試し体験 0120-01-0930

<テレビ放送報告>
テレビ東京『日経スペシャル ガイアの夜明け』
当社が研究を進める髪の毛を用いた健康診断が紹介されました!

令和2年1月7日

平素よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2020年1月7日(火)放送のテレビ東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」に協力いたしました。

番組名「日経スペシャル ガイアの夜明け」
放送局テレビ東京
番組URLhttps://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
放送日時2020年1月7日(火)22時00分~22時54分
放送概要テーマは「健康革命」。"人生100年時代"と謳われる中、いかに健康寿命を延ばせるかは、これからを生きる人にとって大きな課題だ。2020年には自分の体の状態を簡単に計測できる健康診断や、髪1本、尿1滴で病気の可能性を早期発見できるシステムが相次いで実現しようとしている。今年こそ自分の体と向き合おうとする中高年や自社技術で人々の健康に貢献しようとする挑戦者たちを追う。
当社内容当社が2017年4月より幹事法人として「毛髪診断コンソーシアム」に参画し、髪の毛から分かる健康情報を日々研究していることが紹介されました。また、目下の課題である様々な健康状態の人の髪の毛を集めるために、医師の元を訪ね歩き奮闘する様子が取り上げられています。
アデランス研究開発HPhttps://www.aderans.co.jp/corporate/rd/
毛髪診断コンソーシアム

【ご参考】

■毛髪診断コンソーシアムについて

2017年4月1日に設立・開始したプロジェクトで、毛髪に蓄積される健康指標や疾患指標による新たな非侵略型診断システム※の確立に向け、科学的なエビデンスに基づくビックデータの構築を目指す共同研究プロジェクトです。発起人は、国立研究開発法人理化学研究所生命機能科学研究センター 器官誘導研究チーム チームリーダーの辻 孝 博士氏です。

※血液検査など、物理的な苦痛・不快感を与えない行為

毛髪を活用した健康計測は、世界に先駆けて、日本発のウェルネスイノベーションとして科学的な指標に基づく国民の健康管理に貢献すると共に、日本の新規産業の発展につながることが期待されます。毛髪の形態情報や組成情報をどのように取得するか検討をおこないながら、私たちのからだやこころの健康状態とつながりがないか検討しました。そして、2年以上をかけて、科学的に毛髪の形態を解析する方法や、毛髪の組成情報(アミノ酸、ミネラル、脂質、ホルモン)のデータの取得方法を確立し、小規模のフィージビリティスタディにより健康指標となるマーカーの探索、ビッグデータの構築に向けた体制整備を行ってまいりました。そして、みなさまから毛髪と健康情報を提供いただき、ビックデータを構築していきます。これらのデータをもとに、ヘルスケア、未病化、医療に関わる指標を構築することで、現在の健康診断に加えた新たな診断方法として世界標準となることを目指します。

■毛髪提供・アンケート調査協力者募集について

毛髪に含まれる健康指標や疾患マーカー探索とビッグデータの構築に向けて、広く国民のみなさまのご協力が必要です。国民のみなさまの健康維持や未病化への貢献に向けて、ボランティアとして協力いただける方々の参加を求めています。

応募方法:毛髪診断コンソーシアムホームページ(下記URLまたはQRコード)

毛髪診断コンソーシアム:https://www.hair-diagnostic-consortium.jp/

毛髪診断コンソーシアム
毛髪診断コンソーシアム


<この件のお問い合わせ先>

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
アデランス CSRホームページhttps://www.aderans.co.jp/corporate/csr/
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。