TOPへ

JIS規格適合の医療用ウィッグブランド『ラフラ』
アデランス開発チームが5年かけて開発した
当社最新の機能性を有するウィッグ

医療用オーダーメイド・ウィッグ『ラフラ・アイフィット®クレア』
~従来品と比べてキャップ重量を約40%軽量化~

令和元年6月19日

毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)は、病気や治療によるデリケートな髪の悩みを抱える方のための医療用ウィッグブランド「ラフラ」からオーダーメイド・ウィッグの新商品「ラフラ・アイフィット®クレア」を、5年の開発期間を経て6月20日(木)から、全国のアデランスサロン、レディスアデランスサロン、病院内ヘアサロン及びフォンテーヌ事業店舗(フォンテーヌ、アニーダブレー、ルネ オブ パリス)のオーダー取扱店にて発売します。

「ラフラ・アイフィット®クレア」は、従来のラフラのオーダーメイド・ウィッグに比べ、素材を見直すことで、機能性(軽さ、薄さ、通気性、柔軟性)をアップさせた商品です。特に、軽さに関しては、従来品に比べキャップ重量を約6割に抑える※1ことに成功しました。
ネープやもみあげ部分に、治療後の敏感な肌にも優しいフィットテープを採用したり、肌にやさしく滑らかで保湿性の高い快適素材を裏地ネット全体に採用したりするなど、より快適にお使いいただける医療用ウィッグです。

※1 従来品のオーダーメイド・ウィッグ「ラフラ・アイフィット プラス」と比較

ラフラ・アイフィット®クレア

本商品は、医療用ウィッグと附属品の仕様について規定されているJIS規格「JIS S 9623」の規格要求事項に適合しており、日本毛髪工業協同組合が認証するJIS製品規格適合マーク「Med・ウィッグマーク」の使用が許諾されています。
(認証番号 JHA1506D002)

Med・ウィッグマーク

■商品特徴

薄くて柔らかいフィットテープを採用し、フィット感が向上
ネープやもみあげ部分に薄くて柔らかいフィットテープを採用。フィットテープは治療後の敏感な肌にも安心してお使いいただける素材で、頭皮にやさしく、フィット感も向上しました。後頭部まわりに採用しているソフトストレッチネットは、伸縮性に優れており、頭や首の動きにしっかりフィットします。

薄くて柔らかいフィットテープを採用し、フィット感が向上

裏地ネット全体に、肌にやさしく滑らかで保湿性の高い快適素材を採用
ネット全体に、シルクプロテイン(セリシン)を付与した快適素材フレシール®※2を採用。肌にやさしく滑らかで保湿性の高さが特徴で、長時間つけていても快適な着け心地を目指しました。通気性が高く、肌ざわりのやさしい超極薄の2枚ネットで、頭皮へのザラザラ感やチクチク感を解消し、自然なつけ心地を実現しています。

※2 「フレシール®」はセーレン株式会社の登録商標です

裏地ネット全体に、肌にやさしく滑らかで保湿性の高い快適素材を採用

SEKマーク橙ラベル(制菌加工)を取得した裏地ネット
頭皮に触れる2種類の裏地ネットは、SEKマーク※3橙ラベルを取得した素材を採用しています。繊維上の細菌の増殖を抑制します。

※3 SEKマークとは、一般社団法人繊維評価技術協議会が加工効果、安全性、表示方法、洗濯耐久性などを評価して認証をおこなっており、「S:清潔」「E:衛生」「K:快  適」を目的とした繊維製品の提供をめざしています。

SEKマーク

※「ラフラ・アイフィット®クレア」は裏地ネットとソフトストレッチネットが制菌加工(SEKマーク橙ラベル)」を取得しています。

髪をかきあげても自然な仕上がり
毛を植えるネットには、地肌や自髪に馴染むオリジナルのネット・カラーを採用し、髪をかきあげても自然な仕上がりを実現。暗褐色と肌色の2色からお選びいただけます。

体調に配慮し、人毛より軽くて速乾性のあるオリジナルの人工毛髪を採用
お客さまの体調に配慮し、人毛より軽くて速乾性のある、当社オリジナルの人工毛髪を採用※4。お湯(30~40℃前後)で洗うことができるため、汚れ落ちもよく、ウィッグを清潔に保つことができます。形状保持性が高く、シャンプー後は自然乾燥の後、簡単なブラッシングをしていただくことで、長くお使いいただけます。さらに、ドライヤーやホットカーラーをご使用して、ご自宅でスタイリングすることが出来ます。

※4 人毛で製作することもできます

充実のアフターサービス
ウィッグは購入してから1~2年使用するため、快適に使用するためにはアフターケアが重要です。ラフラのオーダーメイド・ウィッグは充実のアフターサービスで治療後もサポートします。

充実のアフターサービス

■医療用ウィッグブランド「ラフラ」について

「ラフラ」は、2005年に誕生した、病気や治療によるデリケートな髪の悩みを抱える方のための医療用ウィッグです。商品名の“ラフラ”という名は、元気回復という意味のフランス語「rafraichissement(ラフレシッスマン)」からつけられました。「悩みを解消し、元気を回復してほしい」「美しく輝く姿でいて欲しい」との強い想いが込められています。快適に使える機能性はもちろんのこと、「やさしい商品」「やさしい接客」そして「やさしい環境」の3つの「やさしさ」を守りながら、回復までをしっかりサポートしていきます。「ラフラ」は、患者様の声を活かし、柔らかさ、フィット感、違和感のない付け心地など、ウィッグに様々な工夫を施し、患者様の声を反映して品質改良を重ねています。

医療用ウィッグブランド「ラフラ」について

■商品概要
「ラフラ・アイフィット®クレア」

発売日2019年6月20日(木)
品番282
カテゴリー医療用ウィッグ
本体価格300,000+消費税
販売店全国のアデランスサロン、レディスアデランスサロン、病院内ヘアサロン及びフォンテーヌ事業店舗(フォンテーヌ、アニーダブレー、ルネ オブ パリス)のオーダー取扱店

<アデランスの医療事業活動の一例>

■病院内ヘアサロンの展開

病院で療養中の患者様には抗がん剤の影響などによる脱毛に悩む人が多くいらっしゃいます。アデランスグループでは2002年より、病院内に理美容室(病院内ヘアサロン)を開設し、2019年5月時点で、国内31店舗、海外8店舗を展開しています。脱毛に関するご相談対応をはじめウィッグの提供からアフターケア、理美容技術サービス、メイク・ネイルの施術など、患者様の生活を支援するアピアランスケアをワンストップで提供しています。また、療養中の患者様だけでなく、そのご家族、病院職員などの皆様にご利用いただいております。

病院内ヘアサロンの展開

■外部講師による接客スタッフの医療接遇講習受講の義務化

患者様が安心して医療用ウィッグをご利用できる体制を整えるために、接客にあたるスタッフ全員に対し、外部講師による医療接遇講習の受講を義務付けています。2019年5月には、累計受講者数は2,164名となり、各疾病や脱毛の原因などの正しい知識のもと、デリケートな悩みを抱える患者様のサポートを行っています。


<この件のお問い合わせ先>

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。