アデランス

  • 男性向け ご相談・お試し体験 0120-78-9696
  • 女性向け ご相談・お試し体験 0120-01-0930

アデランスがお子様のウィッグ試着体験をサポート!
NPO法人JHD&C(ジャーダック)親子イベント

「ヘアドネーションを学ぼう!夏休み親子イベント」
~3会場にて試着用ウィッグの提供及び試着体験を実施~

平成30年9月19日

毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)は、特定非営利活動法人Japan Hair Donation & Charity(JHD&C=ジャーダック)(所在地:大阪市北区、代表理事 渡辺 貴一)が主催したイベント「ヘアドネーションを学ぼう!夏休み親子イベント」に協力致しました。イベントは7月22日(大阪会場)、7月29日(東京会場)、8月5日(福岡会場)の3日間行われ、当社は「ウィッグ試着体験:ウィッグってどんな付け心地?見て触れて、体験しよう」にて、ウィッグの提供と試着体験のサポートを実施致しました。

JHD&Cは、ヘアドネーション(髪の寄付)によって製作した人毛100%のオーダーメイドフルウィッグを、病気などでウィッグを必要とする子どもたちに無償提供しているNPO法人です。当社は、2015年3月からJHD&Cへの協力を開始し、完全個室を備えるアデランスサロンを採寸(頭のサイズ計測)やウィッグお渡しの際に提供しております。また、2016年からはウィッグの製作協力も行っています。2018年9月より売上の一部がウィッグの製作費用に充てられるヘアドネーション支援自動販売機を当社本社ビル等に設置致しました。

近年、著名人によるヘアドネーションが話題になり、ウィッグの提供希望や毛髪の寄付が急増しています。特に、10代以下の子どもたちを中心に関心が高まっており、ヘアドネーション総数のおよそ3割を占めています。また、夏休みの自由研究や新聞コンクールのテーマとして「ヘアドネーション」を取り上げる小中学生も増えています。こうした状況を背景に、より多くの方にヘアドネーションを知っていただくため、JHD&Cでは昨年より、夏休み中の親子に向けた「ヘアドネーションを学ぼう!夏休み親子イベント」を開催しています。イベントでは、渡辺代表理事による講演や、一般公募のモデルによるドネーションカットの実演、毛髪の仕分け作業を体験できるワークショップ等を実施し、親子で一緒に体験しながらヘアドネーションを学べるイベントとなりました。

「ヘアドネーションを学ぼう!夏休み親子イベント」
「ヘアドネーションを学ぼう!夏休み親子イベント」

■特定非営利活動法人Japan Hair Donation & Charity主催
「ヘアドネーションを学ぼう!夏休み親子イベント」概要

開催日①2018年7月22(日)
②2018年7月29日(日)
③2018年8月5日(日)
開催時間各会場
午前の部10:30~12:30/午後の部14:00~16:00
参加定員①各時間帯30組、
②・③各時間帯20組
開催場所①株式会社ミルボン 中央研究所
②株式会社ミルボン 東京本社
③株式会社ミルボン 福岡スタジオ

■JHD&Cの活動について

JHD&Cは、ヘアドネーション(髪の寄付)によって製作した人毛100%のオーダーメイドフルウィッグを、病気などでウィッグを必要とする子どもたちに無償提供しているNPO法人です。

JHD&C

■アデランスのCSR、医療事業活動について

近年、乳がんをはじめとして、がん患者さまの数は増加傾向にあります。治療により脱毛を余儀なくされるケースも少なくなく、ウィッグは社会復帰や脱毛による精神的ストレスを軽減させる手段として求められています。当社の持つ理美容の技術や医療用ウィッグで患者様をサポートできないかと考え、2010年に医療事業推進部を設立し活動をスタートしました。今後も、総合毛髪関連企業の強みを活かした患者さまへのトータルサポートをしてまいります。

■「愛のチャリティ」について

「お子さまの髪の悩みを心の傷にしないために」をテーマに、病気やケガなどの理由でウィッグを必要とされるお子さま(4歳から15歳まで)へウィッグをプレゼントする「愛のチャリティ」を、1978年から40年継続して実施しています。元々はクリスマスの期間に行われていたキャンペーンでしたが、2012年より通年に変更しました。また、2014年3月からはすぐにウィッグが必要なお子さまのために、オーダーメイド・ウィッグだけではなく、レディメイド・ウィッグのプレゼントも開始しました。

「愛のチャリティ」


<この件のお問い合わせ先>

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
アデランス CSRホームページhttps://www.aderans.co.jp/corporate/csr/
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。