TOPへ

フォンテーヌCSR活動
ウィッグ回収と植林を結ぶ「フォンテーヌ緑の森」活動を全国に展開
石巻市に希望の桜を植樹 NPO法人さくら並木ネットワークを支援
~希望の桜が大津波の際に避難の目標として、後世に伝え続ける~

平成30年5月17日

毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)では、使われなくなったウィッグの回収を促す環境キャンペーン「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」で行っている植林活動を拡大し、昨年に続き、東日本大震災の被災地区である宮城県石巻市給分高台移転地へ桜の木々を支援いたしました。

「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」は、2009年から実施している取り組みで、期間中にウィッグ回収にご協力いただいたお客様の売上の一部を利用し、環境コミュニケーションを推進する「ツバルの森」を通じて、山梨県内の山林地域に「フォンテーヌの森」を設置し、2016年度までに累計1,259本の苗木を植林してまいりました。

本キャンペーンは、2017年度より全国規模の環境保全・CSRの活動へと活動範囲を広げ、全国7つのエリアに拡大しました。東北エリアでは、「特定非営利活動法人さくら並木ネットワーク(所在地:東京都世田谷区、共同代表理事 細沼 忠良、小池 潔)」を通じ、2017年4月に東日本大震災の被災地である石巻市大谷川高台移転地に桜の木を植樹しました。同団体は、東日本大震災の大津波到達地点に、桜を植樹することで、100年に1度は必ずやってくるという地震と大津波の際に住民避難の目印となることを目的として活動しています。

当社は2017年に続き、2018年も同団体を支援し、今年2月に当社からの支援金で石巻市給分高台移転地に、苗木よりも少し大きな桜の木2本とネームプレートが設置されました。給分地区は漁業が盛んな75世帯ほどの地区でしたが、震災後は50世帯となり、そのうち25世帯が高台移転地に転居しています。今回の植樹場所は、残念ながら転居せざるを得なかった住民の方々の希望で、津波到達地点ではなく、住民の方々が集う公園内となりました。これまでは津波到達地点への植樹がメインでしたが、住民の方々が前に進むための後押しになってほしいという願いから、公園や集会所など、普段から目に触れやすい場所に植樹されています。

給分高台移転地2018年4月29日訪問時の桜の木(左)、さくら並木ネットワーク様と当社スタッフ(右)

給分高台移転地
2018年4月29日訪問時の桜の木(左)、さくら並木ネットワーク様と当社スタッフ(右)

■「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」について

アデランスでは、使われなくなったウィッグの回収を促す環境キャンペーン「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」を、2009年から実施しています。

「フォンテーヌ緑の森キャンペーン」では、使われなくなったウィッグをお持ちいただいたお客様にクーポン券(緑のクーポン券)を進呈しています。このクーポン券を利用して、新たなウィッグを購入いただく際に、割引価格が適用されることに加え、クーポン1枚使用につき100円分を植林支援に利用してまいりました。お客様にエコ活動を呼び掛けるとともに、新たな商品の購入を促しており、事業の継続を組み入れた戦略的CSR活動となっています。植林支援は、環境コミュニケーションを推進する「ツバルの森」を通じて、山梨県内の山林地域に「フォンテーヌの森」を設置し苗木を植林しています。既に1000本以上を植林しており、2009年に初めて植えた苗木は、現在では大人の背丈ほどに成長しています。

大谷川高台移転地(2017年4月植樹)2018年4月29日訪問時の様子

大谷川高台移転地(2017年4月植樹)
2018年4月29日訪問時の様子

そして昨年度より東北地方の桜の植樹活動の支援の他、「ツバルの森」を通して全国各地の様々な環境保全を支援していく活動へと進化させてまいりました。日本の美しい自然を未来の子どもたちに残すため、全国規模の環境保全活動を今後も継続的に実施してまいります。

「ツバルの森」

■さくら並木プロジェクトについて

2011年3月11日の東日本大震災は、2万人余りの死者及び行方不明者を出す大災害となってしまいました。

東北地方では過去にも度々津波による大きな災害を経験してきました。明治29年、昭和8年と大津波の際も多くの被災者を出しており、昭和8年の津波後に、これを繰り返してはいけないという思いから、先人たちは津波の到達点に教訓を記した石碑を建てました。

さくら並木プロジェクトについて

『高き住居は児孫の和楽、想へ惨禍の大津浪、此処より下に家を建てるな』

しかし、石碑は時が経つにつれ、苔生して雑草に埋もれ、津波の記憶と共に忘れ去られてしまっていたものが多く、東日本大震災では先代の教訓を十分に生かすことができませんでした。
そのような中で、宮古市重茂の姉吉地区は、海抜約60mに位置する先人の警告を刻んだ石碑の教えを守り続けました。その結果、東日本大震災では津波の到達地点が最高位を記録したにも関わらず、死者行方不明者が出ませんでした。さくら並木ネットワークでは、その石碑に代わるものとして、桜並木を東日本大震災の大津波到達地に造成しています。

さくら並木プロジェクトについて

桜は、年々大きくなり、樹齢100年を超えるものもあります。毎年春に咲く満開の桜の花は、東日本大震災による被災者を慰めるとともに、東日本大震災を代々語り継いでいってくれます。また、津波の際は桜の木を目印に逃げることができます。

今回、大谷川地区、給分地区を離れて高台に移転した皆様が、毎年桜を愛でることができるよう、今回の支援を皮切りに、桜並木を造成する活動を続けてまいります。

さくら並木プロジェクトについて

■アデランスのCSR活動について

アデランスグループのCSR活動は、「社会的価値を持った活動」をさらに深め、広げていくことで、お客様や社会からの信頼に基づいた、健全で永続的な企業成長を目指すものです。こうした活動を「事業と一体化した戦略的CSR」として進めています。

アデランスのCSR活動について


<この件のお問い合わせ先>

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
フォンテーヌ ホームページhttps://www.fontaine.jp
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。