TOPへ

アデランスの増毛・育毛のイメージキャラクターに
俳優の遠藤憲一さんを起用
遠藤さんが出演する『バイタルエクスネオ』の新TV-CMが
10月1日(土)より放映開始

平成28年9月26日

総合毛髪関連企業・株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長 根本 信男)は、アデランスの男性向け増毛・育毛のイメージキャラクターに、俳優の遠藤憲一さんを起用します。遠藤さんは、10月1日(土)から全国で放映開始する男性向け増毛新商品『バイタルEX/NEO(バイタルエクスネオ)』のCMに出演します。

遠藤憲一さんは、様々な作品を通じて「男が追い求める理想像」を体現されており、当社が増毛・育毛のイメージとして訴求したい「大人の男の格好良さ」を表現していただける方だと考えました。新 TV-CM では、最先端技術を駆使して開発された『バイタルエクスネオ』の世界観と、遠藤さんの大人の男の格好良さが融合した作品となっています。

『バイタルエクスネオ』は、地肌から生える自髪1本に対し、アデランスが独自に開発した人工毛髪の「バイタルヘア」(特許第5127443号)を数本結びつけてボリュームアップできる商品です。ご自身の髪を利用した増毛法なので、いつもの印象を活かしつつ、髪の量やなじみを調整しながら自然に仕上げることができます。「バイタルヘア」は、天然毛髪の特性である湿度による質感の変化を再現し、人工毛髪と自髪の差を感じることなく、自髪感覚で扱うことができます。

新イメージキャラクターの遠藤憲一さん出演の新TV-CM

新イメージキャラクターの遠藤憲一さん出演の新TV-CM

■新イメージキャラクター 俳優・遠藤憲一さんからのコメント

「昔から知っている有名な会社だったので、新キャラクターとして声をかけていただいてうれしかったです。スタイリッシュな表現をしてみたかったので、アデランスのイメージキャラクターとして、そういう空気が出せればいいなと思っています。新TV-CMは、スタイリッシュさの中にも、その道のパイオニアとしての安心感を感じていただけるのではないでしょうか。」

<遠藤憲一さんプロフィール>
1961年(昭和36年)6月28日生まれ55歳。今や映画、ドラマには欠かせない存在の俳優。名脇役としてだけでなく近年では主演作品で賞を受賞するなど大活躍中です。
作品ごとに違った顔を見せてくれる幅広い役柄で年齢、性別問わず多くの方々から絶大な支持を受けています。また俳優としてだけでなく、その魅力的な声で数多くのテレビ、CMなどでナレーターとしても活躍中。今後も数多くの出演作品の公開が控えており今、最も目が離せない俳優のひとりです。

遠藤憲一さん

■新TV-CMについて

最先端技術を駆使して開発された『バイタルエクスネオ』の世界観を表現しました。新イメージキャラクターの遠藤憲一さんが近未来的な空間に登場します。CG技術を駆使し、細部にまでこだわったヴァーチャルディスプレイを華麗に操る遠藤さんに注目です。

放映開始日2016年10月1日(土)
内容「ボリュームコントロール」篇(30秒)
「スタイルチェンジ」篇(30秒)

※新TV-CMは、10月1日(土)より、アデランスの公式YouTubeチャンネル「アデランスTV」でもご覧いただけます。
「ボリュームコントロール」篇:https://youtu.be/XXUePLEtXGo
「スタイルチェンジ」篇:https://youtu.be/cxDWvjoj3JE

■撮影エピソード

今回はヴァーチャルディスプレイを駆使し商品を説明していくという企画ですが実際の撮影時にはヴァーチャルディスプレイはなく、遠藤さんには「目の前にディスプレイがあるイメージで動いてください…」と難しいお願いをしたにも関わらずタイミングや動きの位置など完璧にこなしてくれ、とてもスムーズに撮影が進みました。また遠藤さんからも色々と提案を頂きながら現場が一丸となって撮影に挑みました。撮影した映像をモニターで確認しながら遠藤さんから「ちょっと恐いかな?」など監督と談笑する場面もあり、映像のトーンとは打って変わって終始笑いのある和やかな雰囲気に現場が包まれました。
また今回はCGをフル活用し、少し現実離れした空間を創る事で近未来感を演出しましたが、あまりに現実離れした表現にしてしまうと実際の商品イメージともかけ離れてしまう為、バランスを常に意識することを心掛けながら制作しました。

「ボリュームコントロール」篇
「ボリュームコントロール」篇では、どのエリアにも思いのままにボリュームアップでき、髪の量を自由自在にコントロールできる『バイタルエクスネオ』の魅力を紹介します。

「ボリュームコントロール」篇

「スタイルチェンジ」篇
「スタイルチェンジ」篇では、スタイリッシュなミディアムからシックなショートまで、また一人ひとり違う髪の色も思いのままに楽しめる『バイタルエクスネオ』の魅力を紹介します。

「スタイルチェンジ」篇

■『バイタルエクスネオ』について

『バイタルエクスネオ』は、自髪を活かしてナチュラルに増やせる「バイタルヘア増毛シリーズ」の新商品です。地肌から生える自髪1本に対し、アデランスが独自に開発した人工毛髪の「バイタルヘア」(特許第5127443号)を数本結びつけてボリュームアップできます。現在発売中の「ピンポイントフィックス」の進化版で、自髪と結びつける結び玉の部分を目立たなくし、どこから増えたか分からないほどのリアル感を実現しました。また、進化した結着方法により、自髪への結着耐久性が「ピンポイントフィックス」と比べ約20%アップ(自社調べ)しました。『バイタルエクスネオ』を加えた全7つのコースを自由に組み合わせることで、生え際、分け目、つむじなど、欲しいところに好きなだけ、適した方法で増やすことができます。

<増毛イメージ>

「スタイルチェンジ」篇

■アデランス独自の人工毛髪「バイタルヘア」を使用(特許第5127443号)

「バイタルヘア」は、洗髪や雨などの湿度の変化に合わせて、毛髪の質感やコシが天然毛髪同様に変化します。熱にもしっかり反応するので、ドライヤーでのヘアアレンジも自由にでき、自分の髪のようにスタイリングを楽しめます。表面にはキューティクル状の凹凸があり、光の反射から手触りまで、天然毛髪に近い自然さを実現しています。天然毛髪よりも切れにくく、色も変わりにくいため、あらゆるシーンでベストコンディションを保つことができます。

表面図

表面図

■商品概要

『バイタルEX/NEO(バイタルエクスネオ)』
発売日2016年10月1日(土)
販売店全国のアデランスのサロン
専用ウェブサイトhttps://www.aderans.co.jp/mens/vitalex/


<この件のお問い合わせ先>

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。