TOPへ

~老け髪、ちゃんとケアしてる?~
女性が髪の毛の老化を強く実感し始めるのは40代から
「髪の毛」の変化は「肌」に次ぐ女性の“老け”ポイント
髪の老化の悩みTOP3「白髪が増えた」「ツヤが減った」「髪が細くなってきた」
髪のボリュームアップ: 特別な日は“しっかり” カジュアルなシーンは“少しだけ”

平成27年09月16日

株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長 根本 信男)は、女性向けオーダーメイド・ウィッグの新商品「イヴハーモニー」の発売(9月30日(水)予定)に合わせ、加齢に伴う髪の変化に対する意識やケアの実態を探ることを目的に、『髪のアンチエイジングケアに関する意識調査』を実施しました。全国の30~70代の男女1,030人を対象に、インターネットによるアンケート調査を行いました。

<調査結果トピックス>

◆「髪の毛」の変化は「肌」に次ぐ女性の“老け”ポイント
   男性は「体型」「言動」の変化に女性の老けを感じる傾向も

◆女性の髪で最も重視すること 1位は「ツヤ」2位は「ボリューム」
   男性は「ヘアスタイル」を女性の髪で重視する傾向も

◆女性が髪の毛の老化を強く実感し始めるのは40代から

◆髪の老化の悩みTOP3 1位「白髪が増えた」2位「ツヤが減った」3位「髪が細くなってきた

◆約8割が“髪のアンチエイジングケア”に興味があるものの、実際に取り組んでいる人は約3割

◆髪のボリュームアップ: 特別な日は“しっかり” カジュアルなシーンは“少しだけ”


<調査概要>

調査名:髪のアンチエイジングケアに関する意識調査
調査対象:全国の30~70代の男女1,030名(有効回答数)
※男性は一部設問のみ回答
調査期間:2015年8月17日(月)~8月18日(火)2日間
調査方法:インターネットアンケート

<主な調査結果>


◆「髪の毛」の変化は「肌」に次ぐ“老け”ポイント  男性は「体型」「言動」の変化に女性の老けを感じる傾向も

女性のどの部分の変化に最も“老け”を感じるか尋ねたところ、男女共に「肌(シワの増加・たるみなど)」(55.9%)と回答した人が最も多く、次に「髪の毛(ボ リュームダウン、白髪など)」(26.0%)、「体型(痩せた・太った)」(13.0%)が続きました。また、男女別では、女性は男性に比べ、「髪の毛」の変化に同性の老けを感じる傾向が強いことがわかりました。一方、男性は女性に比べ、「体型」や「言動」の変化に女性の老けを感じる傾向が強いことが分かりました。

Q. あなたは、女性のどの部分の変化に、最も“老け”を感じますか?※女性の方は、他の女性を見た際に最も当てはまるものをお選びください。(単一回答/n=1,030)
あなたは、女性のどの部分の変化に、最も“老け”を感じますか?


◆女性の髪で最も重視すること 1位は「ツヤ」 2位は「ボリューム」  男性は「ヘアスタイル」を女性の髪で重視する傾向も

女性の髪で重視することを尋ねたところ、男女共に「ツヤ」(27.6%)と回答した人が最も多く、次に「ボリューム」(25.5%)が僅差で続きました。また、男女別では、女性は男性に比べ、「まとまり」と「色味(カラー)」を同性の髪で重視する傾向が強いことが分かりました。一方、男性は女性に比べ、「ヘアスタイル」を女性の髪で重視する傾向が強いことが分かりました。

Q. あなたは女性の髪で何を最も重視しますか?※女性の方は、ご自身の髪で最も重視するものをお選びください。(単一回答/n=1,030)
あなたは女性の髪で何を最も重視しますか?


◆女性が髪の毛の老化を強く実感し始めるのは40代から

現在髪の老化を実感しているか女性に尋ねたところ、約8割が実感していることが分かりました。年代別では、髪の老化を実感している人が30代では67%と7割を下回っているのに対し、40代以降では8割前後と高い割合を占めることから、女性が40代を境に髪の毛の老化を強く実感し始める傾向が見受けられます。

Q. 現在あなたは髪の老化を実感していますか?(単一回答/女性のみ回答/n=515)
現在あなたは髪の老化を実感していますか?


◆髪の老化の悩みTOP3  1位「白髪が増えた」2位「ツヤが減った」3位「髪が細くなってきた」

「髪の老化を実感している」と回答された女性(n=416)にそのお悩み内容を尋ねたところ、「白髪が増えた」が78.1%で最も多く、次に回答の多かった「ツヤが 減った(パサつきが増えた)」(42.5%)を大きく引き離しました。また、年代別では、お悩み内容の2位が30~50代では「ツヤが減った(パサつきが増えた)」という回答であるのに対し、60・70代では「髪が細くなってきた」となり、60代から悩みが変わることが読み取れます。

Q. 前問で髪の毛の老化を実感しているとお答えの方にお伺いします。髪の毛の老化についておなやみはありますか?あてはまるものをお答えください。(複数回答/女性のみ回答※/n=416)
髪の毛の老化についておなやみはありますか?

※「現在髪の老化を実感しているか」の設問で「はい」と答えた人のみが回答


<年代別>

30代
30代
40代
40代
50代
50代
60代
60代
70代
70代

◆約8割が“髪のアンチエイジングケア”に興味があるものの、実際に取り組んでいる人は約3割

”髪のアンチエイジングケア”への興味について女性に尋ねたところ、77.5%と約8割の人が興味を抱いていることが分かりました。しかしながら、実際にアンチエイジングケアに取り組んでいる人は、28.5%と3割程度にとどまりました。

Q. あなたは髪のアンチエイジングケアに興味がありますか?(単一回答/女性のみ回答/n=515)Q. あなたは現在、髪のアンチエイジングケアに取り組んでいますか?(単一回答/女性のみ回答/n=515)
あなたは髪のアンチエイジングケアに興味がありますか?
あなたは現在、髪のアンチエイジングケアに取り組んでいますか?

◆髪のアンチエイジングケアに取り組む女性の8割が「悩みに応じたシャンプー・コンディショナー」を使用

髪のアンチエイジングケアに取り組んでいる女性(n=147)に具体的なケア方法を尋ねたところ、「悩みに応じたシャンプーやコンディショナーを使用している」 が81%で最も多く、以下、「ヘアスタイルを工夫している」(60.5%)、「白髪染めを自宅で行っている」(47.6%)が続きました。

Q. どのような髪のアンチエイジングケアに取り組んでいますか?(複数回答/女性のみ回答※/n=147/上位10 回答)
どのような髪のアンチエイジングケアに取り組んでいますか?


◆髪のボリュームアップ:特別な日は“しっかり” カジュアルな日は“少しだけ”

髪の老化で「髪が細くなってきた」ことや「抜け毛が増えた」ことについて悩んでいると回答された方(n=214)に、シーン別の髪のボリュームアップの度合いについて尋ねたところ、「フォーマルなイベントに参加する」際は、「しっかりボリュームアップしたい」と考える人が52.8%で最も多いことが分かりました。一方、「親族/親戚と会う」、「友人と会う」、「繁華街に買い物に行く」などのカジュアルなシーンでは、「少しだけボリュームアップしたい」と考える方が6割以上を占めました。“特別な日”や“日常使い”など、シーンによって髪のボリュームの度合いを変えたいと考える女性の意識が窺えます。

Q. 髪の老化で「髪が細くなってきた」ことや「抜け毛が増えた」ことについて悩んでいるとお答えした方にお伺いします。あなたは下記の各シーンにおいて、どの程度髪にボリュームを持たせたいですか?以下の中から最もあてはまるものを、それぞれお選びください。(単一回答/女性のみ回答※/n=214)*画像は参考です。ご自身の状況からボリュームアップしたいかどうかでお答えください。
<参考画像>
「イヴハーモニー」ポスター
左から、
「特に何もしない」「少しだけボリュームアップしたい」「しっかりボリュームアップしたい」
アフターサービス

※髪の老化で「髪が細くなってきた」ことや「抜け毛が増えた」ことについて悩んでいると答えた人のみが回答



<この件のお問い合わせ先>

株式会社アデランス 広報IR室TEL:03-3350-3268
FAX:03-3352-9628
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。