TOPへ

~様々なヘアスタイルを仮想体験~
3Dヘアスタイル・シミュレーション『かみラボ』
8月21日(金)公開
自撮りも可能なマルチデバイス対応
通販サイト内のウィッグを仮想試着できる「おためしヘア」も同時公開

平成27年08月25日

株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長 根本 信男)は、様々なヘアスタイルをインターネット上で仮想体験できる 3D ヘアスタイル・シミュレーション「かみラボ」(URL:https://www.aderans.co.jp/kamilabo/)を、8月21日(金)に公開いたしました。

かみラボ
「かみラボ」
(男女兼用)

「かみラボ」は、当社が 2008 年に公開した男性用 3D 増毛シミュレーション「ヘアTRY」のデザインと機能を大幅にリニューアルし、名称を変えて新たに無料提供するものです。男性用だった「ヘアTRY」に、新たに女性用コンテンツを追加し、全ての方にご利用いただけるようになりました。男性用ヘアスタイルは15種類(+秘密のスタイル1種類)、女性用ヘアスタイルは15種類、カラーは18色から選択可能で、モデル画像もしくはご自身で撮影された画像を使用してヘアスタイルの着せ替えをお楽しみいただけます。また、髪型やカラーだけでなく、表情を4種類(笑い・泣き・怒り・喜び)からお選びいただけます。真顔で撮影しても、画面上で「笑顔」に変えることができます。

また、今回「かみラボ」と同時に、当社通販サイト販売のウィッグを仮想試着できる女性用の「おためしヘア」(URL:https://www.aderans.co.jp/otameshi_hair/)を、初めて公開いたしました。「おためしヘア」は、当社公式通販サイトの利用者向けの女性用コンテンツとなっており、同通販サイトで実際に販売されているウィッグ5商品(各2色のカラーをご用意)を、モデル画像もしくはご自身で撮影された画像を使用して無料で仮想試着いただけます。これにより、ウィッグ購入後の装着イメージを事前に確認することができます。

おためしヘア
「おためしヘア」
(女性用)

「ヘア TRY」ではパソコンからの利用に限られていたのが、「かみラボ」と「おためしヘア」ではスマートフォンとタブレットでも利用することができるようになりました。パソコン用カメラやスマートデバイスで自撮りをして、すぐに仮想体験いただけます。また、完成した画像は、保存することができます。


■3Dヘアスタイル・シミュレーション「かみラボ」(男女兼用)
~「ヘア TRY」からの主なリニューアルポイント


●女性用コンテンツを追加し、男女兼用サイトに

男性用だった「ヘアTRY」に、新たに女性用コンテンツを追加し、全ての方にご利用いただけるようになりました。「かみラボ」トップページから、「男性」「女性」のモデルをご選択いただくか、もしくはご自身で撮影された画像を使用して、ヘアスタイルの着せ替えをお楽しみ頂けます。

●髪型・カラーだけでなく、「表情」も選択可能に

「かみラボ」では、髪型・カラーだけではなく、表情を 4 種類(笑い・泣き・怒り・喜び)からお選びいただけます。真顔で撮影しても、画面上で「笑顔」に変えることができます。

●“自撮り”で直ぐに試せるマルチデバイス対応

「ヘアTRY」ではパソコンからの利用に限られていたのが、「かみラボ」ではスマートフォンとタブレットでも利用することができるようになりました。タッチパネルによる直感的な操作で色々な髪型を試せるほか、スマートデバイスで自撮りをして直ぐに仮想体験いただけます。


■公式通販サイト利用者向け「おためしヘア」(女性用)

女性用の「おためしヘア」を、当社公式通販サイトの利用者向けに、今回初めて公開しました。通販サイトで実際に販売されているウィッグ5商品(各2色のカラーを用意)を、モデル画像もしくはご自身で撮影された画像を使用して無料で仮想試着いただけます。これにより、ウィッグ購入後の装着イメージを事前に確認することができます。PC、スマートフォン、タブレットのマルチデバイスでご利用いただけます。


■使用方法について ※画像はイメージです。


<STEP1>モデルを選ぶ

かみラボ

モデル画像(男性・女性)もしくはご自身で撮影された画像を選択します。「自撮りボタン」を使用し、その場で撮影(※)することも可能です。
※Webカメラ非搭載のパソコンを使用の場合は、外付けWebカメラを取り付けてご利用ください。


<STEP2>髪型を選ぶ

髪型を選ぶ

お好みの髪型を、選択された画像の上にドラッグ&ドロップします。調整機能により、ウィッグの位置やボリュームを変えることもできます。


<STEP3>色を選ぶ

色を選ぶ

お好みのカラーを選択します。
※「おためしヘア」は、髪型選択時に同時にカラーを選択します。


<STEP4>表情を選ぶ

表情を選ぶ

お好みの表情を選択します。笑い・泣き・怒り・喜びから、最大 4 つまで選択することができます。
※「かみラボ」のみの機能になります。


<STEP5>現像

現像

「決定」ボタンを押すと、次のページに現像された画像が表示されます。画像はダウンロードボタンを押して保存いただけます。


※選択可能なバリエーション

髪型カラー表情
かみラボ男性用15種類+秘密のスタイル1種類18色4種類
女性用15種類18色4種類
おためしヘア(女性用)5種類(5商品)商品ごとに2色を用意-

■3Dヘアスタイル・シミュレーション『かみラボ』、『おためしヘア』概要

公開日:2015年8月21日(金)

かみラボ
URL:https://www.aderans.co.jp/kamilabo/

おためしヘア
URL:https://www.aderans.co.jp/otameshi_hair/



<この件のお問い合わせ先>

株式会社アデランス 広報IR室TEL:03-3350-3268
FAX:03-3352-9628
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。