TOPへ

<中部地方版:「髪に関する県民性大調査」>
 静岡&長野県民は9割以上が「髪の悩み」を抱えている?
富山県民の「ヘアケア節約志向」&長野県・福井県民の「ヘアケア贅沢志向」も明らかに

2020年10月28日

毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)では、47都道府県各104人(20~60代の男女 計4888人)を対象に、髪に関する意識調査をインターネット調査で実施しました。その中でも、中部地方の結果をピックアップしてご紹介します。

○調査名髪に関する意識調査
○調査対象全国の20~60代の男女4888名(有効回答数)
全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
※各県の居住期間が3年以上の方が対象
○調査期間 2020年6月9日(火)~6月10日(水) 2日間
○調査方法インターネットアンケート

※地域区分について
北海道(北海道)
東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
中部地方(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)
近畿地方(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
中国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
九州沖縄地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)

※本調査結果では、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります

 髪についてどのような悩みを抱えているか尋ねたところ、何らかの「髪の悩み」について答えた人の割合が最も高かったのは中部地方(88.3%)という結果になりました。

 最も髪の悩みを抱えている中部エリアを、各県ごとにみると「髪の悩み」について回答した人の割合が最も高かったのは長野県と静岡県という結果で9割以上の方が何かしら髪の悩みがあると回答しています。一方最も低かったのは新潟県で83.7%にとどまっています。最も高い長野県・静岡県と比べると、7.6%の差が出る結果となりました。

前述の質問において、中部地方民が髪についてどのような悩みを抱えているか尋ねたところ、中部地方全体では「白髪」が45.7%でトップとなり、次いで「髪のパサつき」(33.0%)「薄毛、抜け毛」(28.6%)と続きました。各項目を県ごとにみると、静岡県が「白髪」や「くせ毛」など全部で5つの項目において、中部地方で最も高い回答率となりました。静岡県民は、髪の悩みを持つ人が多いだけでなく、悩みが多岐にわたっており、複数の悩みを持つ傾向にあることが分かります。

 また、「薄毛・抜け毛」の割合は、石川県が中部地方の中でも最も高く、2位の新潟県・愛知県よりも8.6%も高い39.4%で約4割の方が悩んでいることが明らかになりました。

月のヘアケアにかける平均金額を尋ねたところ、「月5千円未満」と答えた方が中部エリア全体で82%となり、大半を占める結果となりました。

また、中部地方の各県の結果を、「月5千円未満」と回答した人の割合が高い「ヘアケア節約志向県」と、反対に月5千円以上の選択肢を回答した人※の割合の高い「ヘアケア贅沢志向県」に分類してランキングにしました。
※「月5千円以上 ~ 1万円未満」「月1万円以上 ~ 3万円未満」「月3万円以上」と答えた人の合計

中部地方で最もヘアケアへの節約志向傾向が現れたのは富山県で、86.5%の人が「月5千円未満」と回答しました。次いで、新潟県・山梨県という結果になりました。一方、最もヘアケアにかける金額が高い贅沢志向県は、長野県・福井県でどちらも21.2%の人が5千円以上の金額をヘアケアにかけていることが分かります。

どのようなヘアケアを行っているか尋ねたところ、中部地方で最も多かった回答は「スカルプシャンプー/トリートメント」(23.%)でした。次いで「頭皮マッサージ」(15.2%)、「育毛剤/発毛剤」(10.0%)が続きました。一方、「何もしていない」と答えた人は約6割となっており、半数以上が特別なヘアケアは行っていないことが分かりました。

また、上記の質問において、何らかのヘアケア項目について答えた人と、「何もしていない」と答えた人の割合を県ごとに比べたところ、一つでもヘアケアをしていると回答した人の割合が最も高かったのは愛知県(45.2%)でした。一方、最も低かったのは新潟県(33.7%)で、トップの愛知県とは11.5%も差が出る結果となりました。

 どのようなシチュエーションで髪のセットに気合を入れるのか尋ねたところ、それぞれの県で、重視するポイントが異なることが分かりました。

石川県民は「仕事関係」(18.3%)と回答した人の割合が高く、も仕事の際に気合を入れる人が多いことが分かります。

富山県、石川県、福井県では「友人、知人の結婚式」(41.3%)と回答した人の割合が最も高い結果となり、3県では、特別な日に力を入れることが分かります。

愛知県の特に名古屋市では「名古屋で娘が3人いたら家が傾く」と言われるほど、結婚式などの冠婚葬祭には派手にお金をかけることで知られてきました。しかし、今回の調査では愛知県民で「友人、知人の結婚式」のヘアスタイルに気合を入れると回答した人は34.6%と、中部地方では平均的な数字となっています。昔に比べ、結婚式を重視する傾向は、少なくなったことがうかがえます。

ヘアスタイルを決める際に重視するポイントを尋ねたところ、中部地方の各県ではそれぞれ特徴の出る結果となりました。

新潟県は他の県と比較しても「自分に似合うかどうか」(65.4%)と回答した人の割合が高く、2位の岐阜県(52.9%)より12.5%も多い結果となりました。

福井県、山梨県、長野県では「異性からの印象/意見」(11.5%)と回答した人の割合が最も高くなっており、他の県に比べ、ヘアスタイルを決める際に、異性の意見を尊重する傾向があることが分かりました。

愛知県では、「美容師のアドバイス」(14.4%)と答えた人の割合が平均値よりも5.9ポイントも高く、中部地方で最も高い結果となりました。愛知県民は、他の県よりプロのアドバイスを参考にする傾向があることが分かります。

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
アデランス CSRホームページhttps://www.aderans.co.jp/corporate/csr/
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。