TOPへ

<アデランスCSR活動>
医療用ウィッグのご相談をはじめ、入院患者様の外見ケア及びQOL向上を目的に33店舗目を出店

茨城県初出店となる病院内ヘアサロン
「ヘアサロンこもれび 筑波大学附属病院店」
2020年4月21日(火)オープン

2020年04月23日

毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)は、国内33店舗目となる病院内ヘアサロン「ヘアサロンこもれび 筑波大学附属病院店」を2020年4月21日(火)に、地域がん診療連携拠点病院に指定されている国立大学法人 筑波大学附属病院(茨城県つくば市)に出店しました。当社が茨城県に病院内ヘアサロンを出店するのは、今回が初めてとなります。

当社が展開する病院内ヘアサロンでは、抗がん剤投与や放射線治療等による副作用で、外見の変化(脱毛や爪の変色)に悩まれる方のQOL(Quality of Life)向上を目的に、シャンプー、ヘアカット等の一般的な理容サービスはもちろん、脱毛時のお悩みや、メイク、ネイルのご相談に応じています。また、医療用ウィッグだけでなく、部分的にカバーするウィッグやおしゃれウィッグまで、幅広い商品を取り揃えております。

2005年に誕生した医療用ウィッグブランド「ラフラ®」をはじめ、病院内ヘアサロンで扱っているウィッグはJIS規格(規格番号:JIS S9623)に適合しています。様々なウィッグが流通する中、敏感な頭皮状態の患者様にも安心して商品をお選びいただける環境作りを目指しています。

店内はバリアフリーで、施術スペースはカーテンで仕切られた3席を設置しました。プライバシーへの配慮はもちろんのこと、ご来店いただいたお客様には周囲を気にせずにゆっくりとサービスを満喫していただけます。

住所茨城県つくば市天久保2丁目1番地18
筑波大学附属病院 桐の葉モール1階
アクセス関東鉄道バス「つくばセンター」バスターミナルより5分~10分乗車
電話番号029-860-7070
営業時間9:00~18:00
定休日日曜、年末年始
オープン2020年4月21日(火)
取扱商品医療用ウィッグ、医療用帽子、まつ毛・眉毛用美容液、スカルプ&ヘアケア関連商品・機器など
取扱サービス理容サービス(ヘアカット、ヘアカラー、シャンプーなど)、アフターサービス(ウィッグの手入れなど)、メイク・ネイルのご相談、出張カットサービス
※サービスは、患者さまの付き添いやお見舞いの方、院内職員の方もご利用いただけます。
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、営業時間を下記の通り、変更しております。

なお、国や自治体より更なる発令等があった場合には、営業日・営業時間が上記より変更になる可能性がございます。

JHD&Cの活動は、現役で働く全国の美容師の有志によって支えられています。ヘアドネーション用のカットやスタイルカット(ウィッグ用のヘアカット)等のさまざまな作業を美容師が本業の傍ら行っており、4,255店舗※1の美容室が“JHD&C賛同美容室”として登録されています。賛同美容室は、JHD&Cの理念に共感し、その活動にボランティアで協力する理・美容室(サロン)のうち、JHD&Cに登録している店舗をさします。店舗に貼られた公式ステッカーが目印です。

※1 2020年4月21日時点

「ラフラ®」は、デリケートな髪の悩みを抱える女性のために、一貫して「やさしい商品」「やさしい接客」「やさしい環境」という「ラフラ3つの約束」を大切にしています。2015年に「ラフラ®」は全商品がJIS Q 1000に基づき「JIS S9623」への自己適合を宣言しています。

「ラフラ®」の販売開始後、患者さまが安心して医療用ウィッグをご利用できる体制を整えるために、接客にあたるスタッフ全員に対し、外部講師による医療接遇講習の受講を義務付けています。2019年6月時点で、累計受講者数は2,173名となり、各疾病や脱毛の原因などの正しい知識のもと、デリケートな悩みを抱える患者さまのサポートを行っています。

「お子さまの髪の悩みを心の傷にしないために」をテーマに、病気やケガなどの理由でウィッグを必要とされるお子さま(4歳から15歳まで)へウィッグをプレゼントする「愛のチャリティ」を、1978年から40年以上継続して実施しています。2014年3月からはオーダーメイド・ウィッグのみではなく、レディメイド・ウィッグのプレゼントも開始しました。

乳がんの啓発を目的に2010年よりピンクリボン活動に取り組んでいます。東京、神戸などで行われているピンクリボンスマイルウオーク(主催:日本対がん協会、朝日新聞社、テレビ朝日)に社員の有志を募り、ピンク色のポロシャツ、ヘアエクステンションを身に着けて参加しています。また、2016年より「日本フットボールリーグ(JFL)」所属のFC大阪(エフシーオオサカ)主催試合に協賛し、ヘアエクステンションやピンクリボンバッチ、乳がんと子宮頸がんの早期発見を促す冊子を配布し、乳がんの啓発活動に取り組んでいます。

髪の寄付によって製作した人毛100%のオーダーメイド・フルウィッグを、病気などでウィッグを必要とする子どもたちに無償提供するNPO法人JHD&Cの活動に協力しております。2015年3月から協力を開始し、完全個室を備えるアデランスサロンを採寸(頭のサイズ計測)やウィッグお渡しの際に提供しております。2016年4月には、当社もウィッグ製作に協力を開始致しました。また、2018年9月からは、売上の一部がウィッグの製作費などに充てられる「ヘアドネーション支援自動販売機」を本社に設置し、JHD&Cの活動を多方面からサポートしております。

当社は2017年12月より、毛髪で悩まれている方々への支援を目的に、「NPO法人円形脱毛症の患者会」へサポートを開始しました。企業の社会的責任として、これまで乳がんを始めとする抗がん剤治療により脱毛される方々のサポートを行ってまいりました。今後は、円形脱毛症の患者会へのサポートを機に多くの髪に悩む方々をサポートすべく、2018年4月には円形脱毛症への理解促進を目的に、プレスセミナーを開催しました。

アデランス ホームページhttps://www.aderans.co.jp
アデランス CSRホームページhttps://www.aderans.co.jp/corporate/csr/
※掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。